オーダーグッズ・ビジネスショー

お久しぶりです

先日池袋で行われた年に1度の展覧会に行ってきました

前回行ったのは7年前です

以前はハンコと名刺などの軽印刷が主流でしたが久しぶりに行った展覧会では

レーザー彫刻やTシャツなどのプリントやコンピュータ刺繍などの機械の展示会でした

出展業者は増えて来場者も増えたようですが仕事のヒントになるものは無かったです

数百万円する機械を導入しても元が取れないと思うので購入する気はないです

印鑑の彫刻機は一昨年に新しいのを買いましたが元が取れるまでには至ってません

下請けに出した方がいいのでしょが満足の行く物がなかなかないので自分で彫刻してます

機械を導入するのは納期が柔軟になる事と仕上がりが思うとおりに行くと言うだけで利益には

中々繫がらないものです

そんなジレンマがあります

stampplaza の紹介

千葉県旭市で印鑑と印刷のショップを経営してます 通信販売も2003年からやってます どうぞよろしく
カテゴリー: 仕事 パーマリンク