給食費滞納問題

今朝の朝日新聞に一面に「2009年度の公立小中学校の給食費滞納26億円」の記事が載ってました。

不景気のあおりで経済的な滞納が増えているものの26億円とはすごい金額ですね。

しかも滞納がある学校は過半数を超えているとか。

私の子供が通ってる小学校でもあるのでしょうか(表立って話はないのでわりませんが)

しかし少し疑問に思うことも

小学校の給食費は金融機関での自動引き落としなのですが、数年前から何故か農協の口座でのみの取り扱いになって

強制的に農協口座を開設させられました(それまでは市内に支店のある金融機関ならどこでも良かった)

農家でもないので農協に行くことなどありませんので、わざわざATMまで支払いに行かなければなりません。

面倒なので数ヶ月まとめて入金してますが忘れることもありそうで、もしそうなった場合はうちも「滞納世帯」の仲間入りになるやも知れません。

公立だからなのかも知れませんが、そのあたりはフレシキブルにしてもらいたいと思います。

http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY201011300586.html

stampplaza の紹介

千葉県旭市で印鑑と印刷のショップを経営してます 通信販売も2003年からやってます どうぞよろしく
カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す